深川 富岡八幡宮 水掛け祭り・本祭

1DSC_2933rs.jpg

              やっと貼れましたね~ 笑
              3年待った去年 が本祭だったはずが震災の影響で1年延び、ようやく4年ぶり復活を遂げた水掛け。

2DSC_2804rs.jpg

3DSC_2298rs.jpg

          富岡八幡宮の例祭は8月15日を中心に行われます。俗に「深川八幡祭り」とも呼ばれ、赤坂の日枝神社の山王祭、
          神田明神の神田祭とともに「江戸三大祭」の一つに数えられています。

          3年に1度、八幡宮の御鳳輦が渡御を行う年は本祭りと呼ばれ、大小あわせて120数基担がれ、
          その内大神輿ばかり54基が勢揃いして連合渡御する様は「深川八幡祭り」ならではのものです。

4DSC_2077rs.jpg

                                    とまぁー概要説明のコピーでした。

5DSC_2590rs.jpg

6DSC_1586rs.jpg

7DSC_2061rs.jpg

8DSC_0981rs.jpg

9DSC_2271rs.jpg

10DSC_1136rs.jpg

                             くそ暑い最中 水かぶってさぞ気持ちいいか と思いきや
                             水、水、水、で周囲は湿度100%超の勢い
                             熱中症続出!

                             常に救急車待機のハードな祭り。
                             生半可な気分で来るとえらい目にあうことも。

11DSC_1996rs.jpg

12DSC_1159rs.jpg
                                   まだまだ記憶に新しいでしょ!! 
                                   柔道 銀メダリスト 杉本美香さん
                                   これはご利益満タン でしょう~~~

13DSC_1440rs.jpg

14DSC_1998rs.jpg

15DSC_2319rs.jpg

16DSC_2783rs_20120824195852.jpg

17DSC_2039rs.jpg

18DSC_2282rs.jpg

19DSC_2114rs.jpg

20DSC_2245rs.jpg

21DSC_2408rs.jpg

                                    な、な、なんと消防用放水では!!

22DSC_2303rs.jpg

23DSC_2328rs.jpg

                          ノコノコと水を掛ける祭りに出かけてきて
                          機材(カメラ)を濡らされたからと怒るじじぃーがたまにいる。。。 爆

                          はて? あーた なにしにきてるんだ?
                          いつも言うだろ
                          壊す覚悟でおいでなさい  とな。

24DSC_2460rs.jpg

25DSC_2346rs.jpg

26DSC_2466rs.jpg

27DSC_2533rs.jpg

28DSC_2749rs.jpg

29DSC_2567rs.jpg

30DSC_2642rs.jpg

31DSC_2570rs.jpg

32DSC_3018rs.jpg

33DSC_2617rs.jpg

34DSC_2701rs.jpg

35DSC_1171rs.jpg

37DSC_2865rs.jpg

38DSC_2765rs.jpg

39DSC_2707rs.jpg


                               はい 次回は当然坂戸よさこい ですが
                               まったくメドが立ちませんが
                               妃龍さんがスタート予定です  笑
                               

                               にもかかわらず、明日からスーパーよさこい!!

                               来月くらいに徘徊してみてください  笑






コメント

なんて!!

楽しそうなお祭りなの(*≧m≦*)

それにしても、ほんと上手い!!
素敵なところ切り取ってある(^^♪

 女性の後姿とか
子どもにホースで水をかけているシーンとか
すっごく惚れ惚れ!!

さくちゃん こんばん

いいっしょ~ この祭り  江戸3大祭りのひとつで
通常は3年に1度、この派手な水掛けが行われるのよん。

さくちゃんが好きそうなネタだなぁ。。。 笑 とにやけながらup
じっさいにさくちゃんがいたらずっとあなたのほうが上手だよ。
そういう内容です。

そりゃー楽しいにきまっているけど反面キツイよ
↑ でも説明したけど、湿度がハンパないのですぐ具合悪くなる人もいるね。
アスファルトは当然40度以上あるし水がすべて水蒸気みたくなって
熱中症が多発!

あとは神輿の人たちは耳がやばい  のち、耳鼻科が繁盛したことでしょう。
でも楽しいから最後までいる  笑

この日は混雑とより瞬時な移動が必須なので D700が担当
あらためて名器の良さを認めたよ。
シーンによってはD3sなんかよりよっぽどレスポンスがいいし、役に立つんだよ。

コメントの投稿


コメントを非公開にする

| TOP |

Open your love flower

プロフィール

リー

Author:リー
  
リーの隠れ家 2nd.Houseです。

記事は送り手本意の
偏りまくり です。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク